人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spiral Loop

mooly.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 18日

#147 釣りは二日目が調子がいい!

#147 釣りは二日目が調子がいい!_a0245819_1222376.jpg

さて、今週はどこに行こうかな。
何がしたいか自分に正直に問いかけて返ってきた答えが、
やっぱり大本流でゆっくりゆったりキャスト&スウィングしたいかな。
というわけで、国道を北上します。
#147 釣りは二日目が調子がいい!_a0245819_18291913.jpg

先週に引き続き、ポイント開拓しつつ流していきます。
#147 釣りは二日目が調子がいい!_a0245819_1829373.jpg

まだまだ、なかなかのポイントがあるんですね。
#147 釣りは二日目が調子がいい!_a0245819_18295455.jpg

天気も曇りでいい感じ。
#147 釣りは二日目が調子がいい!_a0245819_18302385.jpg

けど無反応・・・。
一日何もなく終了・・・。
まぁ、これは全然想定内です。(苦笑)

今週の道駅ナイトミーティングはYunさんと二人で。
簡易焼肉をしながら夜更けまで・・・
#147 釣りは二日目が調子がいい!_a0245819_18304447.jpg

二日目はやる気も少なく だるだる です。
陽もすっかり登って遅めのスタート。
いつものエリアはカヌーフェスティバルなので、下流エリアに。
#147 釣りは二日目が調子がいい!_a0245819_1831822.jpg

あいかわらずここはいい流れです。
本命の瀬頭を流し、瀬の中間エリア。
流れに対して直角キャスト、ラインスラッグを取って、流れにラインを噛ませます。
ラインにいい感じのテンションが掛かり、ちょうど良い弧を描きながら、ちょうど良いスピード流れていきます。
いい感じだな~ と、思っていると ガツン!
#147 釣りは二日目が調子がいい!_a0245819_18313640.jpg

だるだるモードから一気にマックステンション!
何度かパーフェクトを逆転してくれて、無事ランディング。
50弱のグッドサイズ。
サイズこそまぁまぁだが。釣れかたが最高だったのとても嬉しかった。
やっぱり釣りたい本流で釣れると気持ちがいいですね。

その後、Yunさんも同じ感じにグッドサイズをランディングします。
#147 釣りは二日目が調子がいい!_a0245819_1223626.jpg

#147 釣りは二日目が調子がいい!_a0245819_18315331.jpg

今日は何故かこの時期の定番のエルクヘア・ウェットじゃないような気がして、
私のもうひとつの定番フライのブラックイントルーダーを結びました。
このフライ選択が当たったのも非常に嬉しい。
#147 釣りは二日目が調子がいい!_a0245819_18321251.jpg

次に温泉前ポイント移動。
瀬の中に同じくブラックイントルーダーを流しいれると、ビッグコンタクトが!
久々に味わう、暴力的な引ったくり、振り幅の大きいヘッドシェイク グゥォン グゥォン グゥォン。
でもフックアウト・・・。惜しかった・・・。残念・・・。
#147 釣りは二日目が調子がいい!_a0245819_18324020.jpg

その後、コニジと遊んで二日目終了。
それにしても、一日目と二日目では大違い。
(確か、先週もそんな感じだったような・・・)
久々に本流スペイフィッシングの素晴らしさを再確認できたような気がした一日でした。

67.95
muddy 6.0
temp 19.0~21.0



---------------------------------------------------------------------------------------------------
☆☆☆番外編☆☆☆
(特定の人に向けたコメントになります。)

【もうひとつの嬉しい出来事】

家に帰り車の荷物を整理していると旧友のSが現れて、「チョッキいる?」
???最初は何を言っているのかなと思ったら、なんとパタゴニアのベスト!
マジ!いいの!
よくよく話を聞くと、最近より情報を頂いたりいろいろお世話になっているSの上司のSDYさんからのプレゼント!
嬉しい!なんて気前がいい人なんでしょうか。
ちょうどベストを買い換えようと検討していたとこで、最近ウェーダーもパタにしたのでベストマッチです。
サイズもジャストフィット。そして、私はポケットのタイプがバーチカルタイプが好みなので、それも最高。
夏の暑い時期考えるメッシュもいいなと思っていたし、ほぼ新品だし、とにかく全てがパーフェクト!
私の欲しいもの知ってました? と、思ってしまうぐらいのベストタイミングです。
ブログからのお礼で申し訳ありませんが、
SDYさん、サプライズプレゼントほんとにありがとうございます。
もらいっぱなしではこちらも気が納まりませんので、今度是非お礼をさせてください。
よろしくお願いします。
早速使わせていただきます。楽しみです。

#147 釣りは二日目が調子がいい!_a0245819_1833892.jpg


by mooly | 2016-07-18 19:02


<< #148 そんなに いいことは...      #146 ラスト1時間 >>