人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spiral Loop

mooly.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 02日

#109 アルマイト塗装を落とす

デザイン、大きさは気に入っているのですが、
どうしても青色が気になってしまうこのリール。
塗装を落とすことにしました。
#109 アルマイト塗装を落とす_a0245819_2350077.jpg

ただ、アルマイトは普通のリムーバーでは全然落ちません。
#109 アルマイト塗装を落とす_a0245819_23501979.jpg

そこで活躍するのが、家庭用排水口の浸け置き洗剤 パイプユニッシュ
#109 アルマイト塗装を落とす_a0245819_23503976.jpg

この液体洗剤に部品を取ったリール本体を浸け込む。
#109 アルマイト塗装を落とす_a0245819_23505926.jpg

すぐに化学反応が起きて、小さい泡が出てきます。
#109 アルマイト塗装を落とす_a0245819_23512429.jpg

どんどん泡が出てきて
#109 アルマイト塗装を落とす_a0245819_23514681.jpg

30分後にには泡だらけ。
#109 アルマイト塗装を落とす_a0245819_23521580.jpg

取り出すと、青色はなくなっていてその代わりに真っ黒。
#109 アルマイト塗装を落とす_a0245819_23523839.jpg

すぐに中性洗剤で洗い流して、スチールタワシで磨く
するとピッカピカになります。
#109 アルマイト塗装を落とす_a0245819_2353196.jpg

やはり青よりこっちのほうがカッコイイ。
#109 アルマイト塗装を落とす_a0245819_23532354.jpg

もっと手間が掛かるかと思いましたが、以外と簡単に出来ました。
作業時間 2時間
他のリールの塗装も落としたくなっちゃいます。

by mooly | 2015-06-02 00:04


<< #110 五年ぶりかな? 久し...      #108 毎年のパターン >>