Spiral Loop

mooly.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 05日

#141 ひったくり事件

a0245819_21233921.jpg

ラインを真下に流しながら川を下っていると突然リールが逆転しだした。
あっ!魚が掛かった!ラッキー!と最初は安易に喜んだが、一向にリールが止まらない。
バッキングもけっこう出ていたので、さすがにやばいと思いスプールを思いっきり握った。
それでも止まらないのでスプールとボディーの間に指を入れて無理やり止めた。
ラインにマックステンションが掛かっているのがわかった。 重すぎ!
この時ロッドは倒したままで、魚の引きがダイレクトにリールに掛かっていた。
いうなれば、根が掛かってロッドを倒してラインを引っ張って外しているのと同じ状態だった。
まずい!ロッドを立てなきゃと思ったが、全然立てれない。
どうしよう焦っていると、急に軽くなった。後ろにひっくり返りそうになった。
外れた!残念。がっかり・・・。 
a0245819_2124678.jpg

と、ここまではよくあるいつものこと。
肩を落としてラインを回収していると、いままで感じたことのない軽さだった。
なにこれと思いながらバッキング巻いていると。
バッキングを巻き切ったら終わってしまった。
なになに? ないないラインがない!ランニングから先がなくなっていた。
バッキングが切れていた。
うそ~!そんなことあるの~!
ライン全て持ってかれた。
総額約12,000円
ひったくりに会ったような気分になった・・・。泣
a0245819_2124286.jpg

R.B. Meiser S2H14067MKS- 4
a0245819_21245027.jpg

a0245819_2125581.jpg

左から、4インチ、3-3/4、3-7/8
a0245819_21263925.jpg

今週もガマンできず 大盛! いいね が二つ入りました。(笑)
a0245819_2127484.jpg

50.90
[PR]

# by mooly | 2016-06-05 21:30
2016年 05月 29日

#140 11

今回の釣行は、11ft スイッチロッドで一日を過ごすこととしました。
a0245819_19564923.jpg

まずは、渚骨川
ここでは、R.B. Meiser S2H11056-4 11ft 5/6 wt
400グレインのヘッドシステムで行った。
a0245819_19571774.jpg

a0245819_19574265.jpg

a0245819_19575877.jpg

a0245819_19585849.jpg

a0245819_1959233.jpg

a0245819_19593618.jpg

この川の規模にはベストなスペックのロッドでした。
30~40サイズの魚と遊ぶにはちょうど良かったです。
たくさんの魚たちが遊んでくれました。
a0245819_2022920.jpg

次は、湧別川
ここでは、SAGE GFL 11ft 8wt
550グレインのヘッドシステムで行った。
a0245819_2025127.jpg

a0245819_2031339.jpg

川幅が広くなっているところでは若干短さを感じましたが、ほとんどの場所では問題ありませんでした。
さすがに渚骨川ほど、魚は顔を出してはくれませんでしたが、数匹の魚が遊んでくれました。
いつもよりは、魚の気配はあったように思いました。
a0245819_2033414.jpg

半年振りのフィールド。気分爽快でしたね。
かなりリフレッシュできました。

最後は、もちろん大盛で!
a0245819_20356100.jpg

36.13
51.03
[PR]

# by mooly | 2016-05-29 20:08
2016年 05月 15日

#139 小分け

ピルケースにて、フック、ウェイト類を小分け収納しております。
a0245819_1934120.jpg

蓋を開けると、中身はこんな感じ。
a0245819_19341673.jpg

上二段はフック関係。
三段目は、チェーンボールとビーズ。
四段目は、スリーブウェイトとコーンヘッド。

在庫管理が容易です。
[PR]

# by mooly | 2016-05-15 19:38
2016年 05月 08日

#138 行き先・・・

駅のマグネットシート
行き先に迷ったら、これからはこれで、くじ引きしてきめよう。
a0245819_22592810.jpg

そしてそれを冷蔵庫貼っておけば、奥さんにどこに行っているか伝わるし・・・。
[PR]

# by mooly | 2016-05-08 23:02
2016年 04月 23日

#137 VOLVO Reel & Reel BOX

北欧スウェーデンの自動車企業 VOLVO
英国のフライフィッシングブランド HARDY

この度、この二社が手を取り合うことになり、FLY REELを発表しました。
a0245819_20435049.jpg

というのは冗談ですが・・・(すみません)
私のそうなったらいいなという妄想でした。

先日タイヤ交換時にセンターキャップに目が止まり、
パーフェクトに合わせてみたら、ベストマッチ。
なかなかいい感じでしたので・・・。


次に、話は変わりまして
仕事帰りにリサイクルショップに寄り道すると
前から欲しかったBOXがあり即購入。
a0245819_2044663.jpg

いつかこのようなBOXにリールを入れたかったんですよね。
やっと夢が叶いました。
a0245819_20442240.jpg

これからは、このBOXにお気に入りのリールを放り込んでフィールドに行くとします。
[PR]

# by mooly | 2016-04-23 21:12
2016年 04月 17日

#136 チューブマーチブラウン

a0245819_2011920.jpg

[PR]

# by mooly | 2016-04-17 20:04
2016年 04月 03日

#135 テムズニュース

テムズに頼んでいたものが届いたと連絡があったので取りに行き、
買い物の流れからいつもの如く、店長とカウンターを挟んで近況報告がてら釣り雑談をする。
いつも釣り情報をはじめ、新製品情報やタックルマテリアルのことなど、いろいろなことを教えてもらう。(釣り以外のことも。)
実はこのことのほうがテムズに行く一番の理由だったりする。
今回も収穫のある雑談になった。
カウンターに無造作に置いてあったあったフライがいい感じで気になったので聞いてみると、
「このフライ、ヒゲナガの時期に威力バツグンなんですよ~」
マジっすか!!!
そんなこと言われたら巻かないわけにいけません。
早速、タイイング。
a0245819_2156112.jpg

プリンス オブ バガー
オリジナルは、ロングシャンクフックで、シルバーのビーズでしたが、
チューブで巻いたので、少し雰囲気は変わってしまいましたが、
水中ではいい感じになるような気がします。
ソフトハックルテイル
シルバーシェニールボディー
グリズリーハックル
センターテイルを乗せ
あとはレッグとフラッシャー
a0245819_21561833.jpg

なるべくサイズはリアルサイズになるよう心がけましたが、どうしても大きくなってしまいました。
(画像の魚はほぼ実物大)
というわけで、表層用フライを巻き溜めです。
6月にどうなるか楽しみです。
a0245819_2156343.jpg

ちなみに私の場合ですが、
ウェイトの量に合わせてチューブの色を変えています。
表層は、クリア
中層は、レッド
底層は、ブラック
という感じで決めておかないと、フィールドでのフライ選択に迷ってしまいますので・・・。

あと、マックのコーンはウェイトとしての機能は薄い気がします。実際軽いですし。
どちらかというと、コーンを付けたほうが見た目がいいのと、マテリアルを押さえるのと、最後のスレッドワークの粗隠しです。
寝グセの髪で外出するの恥ずかしいから、とりあえず帽子かぶって誤魔化して行こう。 って感じです。
[PR]

# by mooly | 2016-04-03 22:02
2016年 03月 27日

#134 巻き溜め

今日は、久々に集中して巻いた巻いた。 32本。
ベーシックの三色、ブラック系、オリーブ系、ナチュラル系。
①1.0mmチューブを3cmに切ってウェイトの錫スリーブを差して、
②パルマーシェニール巻いて、
③レッグとフラッシャー乗せて、
④フェザーをハックリングして、
⑤5.5mmコーンを被せ、炙ってフィニッシュ。
1本につき5分の工程。
この流れ作業サイクルを、タイイングマシーンとなり三時間やり続けた。
疲れたー。 目と肩が痛い。
a0245819_22191243.jpg

最近お気に入りの、Breast Feathers。
細さ、長さ、柔らかさが、私の巻くサイズにちょうどいいです。
ランプより若干 細くて、長くて、しなやかな感じかな。
これをハックリングするだけで決まります。
[PR]

# by mooly | 2016-03-27 22:22
2016年 03月 21日

#133 リール & グリース

先日、リールを改造して頂いた。
いい感じに仕上がって大満足。
それで、使うにあたって何か気をつけたらいいことありますか? と尋ねると
特にはないですけど、時々 ウレアグリース を塗っていれば大丈夫ですよ。
ウレアグリース???
a0245819_2372733.jpg

グリスの種類なんて気にしたことなかったけど、調べてみるといろいろある。
石鹸系、非石鹸系(グリスが石鹸からできてるとは知らなかった。)
それと増ちょう剤で性質が変わるらしい。
非石鹸系のウレア系のグリスは、耐水性に優れているらしい。(熱にも強い。)
ギア、ラチェット、クラッチ部に塗ってみる。色、固さ いい感じかな。
しばらく使ってみようと思います。
[PR]

# by mooly | 2016-03-21 23:10
2016年 03月 01日

#132 あおむけ

a0245819_23101676.jpg

あおむけ ワンちゃん
キャワウィ~ネ~
[PR]

# by mooly | 2016-03-01 23:12