Spiral Loop

mooly.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 15日

#122 Finish Rainbow 2015

a0245819_2010617.jpg

今年の締めくくりレインボー。
a0245819_20102726.jpg

いつもの如く、行き先にに迷います。
前日より釣りをしているakiranさんより情報を頂き、
やっぱり、ラストは天塩川にするということに。
a0245819_20104524.jpg

フィールドに行ってみると、先週より時が進んでいるのが感じられます。
この時期の一週間は予想以上に季節の進みが速いです。
a0245819_2010588.jpg

水温も冷たく感じます。
めぼしいポイントを巡りますが、あまりかんばしくありません。
サーモン達もほぼ終了。
11月も中旬。
さすがに本流レインボーには厳しいようです。
日が沈むのが早く、気が付けば夕方。
ふう~っと一息。
さて、次回はようやく遅めのアメマスだな~と思うのでした。
a0245819_20111744.jpg

と、思いにふけりながら最後の残りの数キャストしていると・・・
下流でロッドを振っていたYunさんが、「ニジ、ニジ!」と叫んでいる。
うそ~~~っ!!!
a0245819_20113264.jpg

最後の最後にとんでもないことが。
ランディングをお手伝いするが、素晴らしすぎる魚体。
どこもかしこも太くて、分厚かった。
スーパーレインボーとは、このような魚のことを言うのだろう。
いいもの見せてもらいました。
a0245819_20115277.jpg

それにしても、Yunさんはハプニング好きで困ります。
いい意味で・・・笑
a0245819_20121069.jpg

10月後半からの4週間。とても身になる4回の釣行になりました。
もちろんグッドサイズレインボーに出会えたことは嬉しかったですが、
それ以上にいろいろなことが学べましたし、確実に経験値が上がりました。
本流レインボーのワンランク上の世界が少し見えたような気が・・・。
そんなことを考えながら、あんかけ焼きそば(大盛)を口いっぱいに頬張るのでした。

67.91
muddy 2.0前後
water temp 3.0前後
outdoor temp 朝-3.0~昼8.0
[PR]

by mooly | 2015-11-15 20:16
2015年 11月 08日

#121 November Rainbow

a0245819_17284271.jpg

今週は、天塩川へ。
天気予報では極寒を予想していましたが、行ってみると全然寒くなく、逆にちょうどいい感じでした。
a0245819_1729582.jpg

産卵床の瀬を初めて右岸側を流してみる。
岩盤ドロップアウトが続いています。なんかいそう・・・
a0245819_1729504.jpg

スカジットヘッドにティップはT-20を4.5mの超落とし込みシステム。
岩盤スリットに入れ込んで、しばし放置プレイ。
a0245819_1730882.jpg

ラインをようく観察。
一瞬ラインの動きに違和感。、ロッドを立ててみると
グゥアン グゥアン グゥアン。
掛かってる~。
異変に気づいた魚はそこから大暴れ。
a0245819_17302599.jpg

下流に疾走を試みる魚。
そうはいきません。
この川のレインボーは最初の疾走を許したら永遠に行ってしまいます。
それを知っている私は、フルロックパーミング。
強引に魚を反転させます。
a0245819_17304647.jpg

深みで暴れています。ロッドにしがみつきます。
一瞬、下流でロッドを振っているYunさんを携帯で呼ぼうかとも思いましたが、そんな余裕もありません。
ここはやるしかないと気を入れて、思い切って隙を見てロッドの限界ギリギリまで曲げて岩盤上に何とか引き上げ ランディング。
終始強引なやりとり。バレなかったのが奇跡でした。
極太の娘さん。おなかパンパン。
シルバーメタリック調の、顔小さめウェスト太めのタイプ。
この魚体を見て、この本流で最初に出会ったレインボーを、思い出しました。
a0245819_17311072.jpg

フィールドには、こぼれイクラがあちこちにこぼれまくっています。
a0245819_17313774.jpg

なのでフライは魚卵パターンで。
マッチザベイトならぬ、マッチザネタ。

ステンレスフックを使っていてよかった~。
普通のフックを使っていたら、確実に伸びていました。
a0245819_17315772.jpg

最近から使い始めたパーフェクト。
このリールを使い始めてから調子がいいです。
a0245819_17321860.jpg

三週連続の絶好調。
a0245819_17324531.jpg

ちょっと、恐くなってきました・・・苦笑。
a0245819_17331276.jpg

a0245819_1733346.jpg

67.93ぐらい
muddy 2.0ぐらい
temp 7.0~8.0ぐらい
[PR]

by mooly | 2015-11-08 18:28
2015年 11月 01日

#120 10月最終日のレインボー

先週の余韻に浸りながら今週も。
私のフィッシングバイオリズムは、まだ高かったようです。
a0245819_21235252.jpg

a0245819_2124953.jpg

アタリはモソモソ違和感的な感じ。
ロッドを立てると重たいだけで動かない。鮭かな・・・?
しかし、その後の疾走はとてつもなかった。
a0245819_21242740.jpg

ラインが出っ放しです。
下の瀬に行かれたら終わりだと思い、強めのパーミング。
指導権を握れるよう有利な立ち位置になるよう思い切って川を渡り、対岸の浅瀬に誘導。
そしてなんとかランディング。
ヒヤヒヤ、ドキドキでした。
a0245819_21244365.jpg

a0245819_21245712.jpg

素晴らしい魚体のオスのレインボー。
オリーブ、ピンク、パール この色の組み合わせが最高に美しい。
a0245819_21251963.jpg

今回は、オレンジ/ブラックのエッグイントルーダー。
a0245819_21254344.jpg

a0245819_21255491.jpg

次の日、朝日がさし始めた頃、瀬の中を流していたら突然ひったくられた。
a0245819_21262135.jpg

昨日の重量的な疾走ではなく、鋭い走り方をするタイプ。
楽しませてくれました。
a0245819_21264128.jpg

先週に続き出来すぎの二日間! 
楽しすぎます。
a0245819_21271347.jpg

50.72→50.65
[PR]

by mooly | 2015-11-01 21:36