<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

#91 十勝川アメマス 2014秋 Vol.5

a0245819_19293162.jpg

午前中はいつものエリアで。
潮廻り良くなくダラダラ。
a0245819_19295424.jpg

あまりにも雰囲気なさすぎなので思い切って移動。
a0245819_19301458.jpg

ハイバンク上のワンドエリアへ。
a0245819_19303369.jpg

護岸際の深みを、スロースイング、スローリトリーブ。
すると、ガツン。そしてズッシリ。
70越えでした。
a0245819_19305016.jpg

そのあと何度かバイトありましたが、釣れず終了。
グッドサイズは出ましたが、数は釣れず。
良かったような良くなかったような微妙な感じ・・・
a0245819_19313272.jpg

1.90
muddy 8.0
temp 5.0
[PR]

by mooly | 2014-11-30 20:00
2014年 11月 24日

#90 十勝川アメマス 2014秋 Vol.4 キャンプ

恒例行事、アメマスキャンプ
a0245819_19213031.jpg

まずは、akiranポイントで大きくはないが一匹。
a0245819_19231121.jpg

その上の、深みポイント。
a0245819_19233844.jpg

回り込んで対岸側から逆スイングで攻めるが、特に効果なし。
a0245819_19242271.jpg

Mサイズがポツポツ。たまにLサイズ。
a0245819_19245261.jpg

今年初めてハイバンクポイントへ。
a0245819_19251112.jpg

さらに削られていて、ハイバンクというよりハイウォールって感じでした。
a0245819_19254412.jpg

なかなか厳しい二日間でした。
a0245819_1926648.jpg

1.90~2.00
muddy 10.0以下
temp 4.0
[PR]

by mooly | 2014-11-24 19:30
2014年 11月 16日

#89 十勝川アメマス 2014秋 Vol.3

a0245819_18445728.jpg

十勝川下流域。
a0245819_18453341.jpg

とりあえず三週連続で同じ場所で。
a0245819_1846827.jpg

ラインシステムは、
タイプ4フルシンクヘッド7m + EXスーパーファーストシンクティップ
底ズリズリシステムで。
a0245819_18462894.jpg

朝のうちは流れもなく、
川に対して90度にキャストして、
リトリーブを加えて強制的にフライをスイングさせます。
a0245819_18464837.jpg

あいかわらずストラクチャーが多くて、
5,6回 根掛かりロストして少しテンションダウンしてるところ、
あきらめずにキャストを続けると・・・
a0245819_1847770.jpg

グォングォングォン!
いました。いました。
やっぱりストラクチャーについてるんですね。
a0245819_18472917.jpg

やや細身でしたが、なかなかトルクフルは引きで
何度かラインを引き出してくれた魚でした。
a0245819_18474976.jpg

先週よりは少し寒さを感じる日でしたが、
一日中太陽が出ていたおかげで気持ちよくすごせました。
a0245819_18485019.jpg

a0245819_184939.jpg

魚の状況は、予想していたよりは厳しかったですが、
本番はこれから。
もっと寒くなって、ガイド リールが凍るようになると良くなります。
と、信じて、来週へ・・・。
a0245819_18493097.jpg

a0245819_18494480.jpg

2.18→2.05
muddy 15.0
temp 5.0
[PR]

by mooly | 2014-11-16 18:54
2014年 11月 09日

#88 十勝川アメマス 2014秋 Vol.2

先週に引き続き十勝川下流域。
a0245819_19544755.jpg

今週も気持ちのいい朝をむかえることができました。
このすがすがしい空気を吸うと幸せを感じます。
a0245819_195585.jpg

潮位の影響で、朝のうちは流れもなく厳しかった。
でも、だんだん水位が下がり始めて流れ出すと反応が・・・
a0245819_19553052.jpg

広大の流れの中、水面に若干のよじれが見えます。
たぶん水面下には倒木、枝のストラクチャーが。
a0245819_19555282.jpg

フライのロストを恐れず、よじれの脇にキャスト。
ラインに軽くテンションが掛かるぐらいでゆっくりスイング。すると・・・
a0245819_1956126.jpg

ドスン! そして、グォングォン!
ヘッドシェイクで、ロッドがバウンドします。
いい感触です。
a0245819_19563425.jpg

海から来たばっかりと思われる、
グリーンバックの色濃い、太めのアメマスでした。70
a0245819_19565429.jpg

指先でチョンチョンチョン。
フライに小さくアクションを入れると効果的です。
a0245819_19571576.jpg

一日中天気も良く、休憩のコーヒーものんびりできました。
a0245819_19573531.jpg

このポイントはあいかわらず大物の臭いがプンプンでした。
(実際、Yunさんがほぼ3Lサイズを釣りましたし。)
a0245819_1958278.jpg

2.0
muddy 10.0
temp 7.0
[PR]

by mooly | 2014-11-09 20:02
2014年 11月 03日

#87 十勝川アメマス 2014秋 Vol.1

フィールド選びに悩みましたが、
川の状況も考えて、十勝川のアメマスを選択しました。
本流のニジマスには未練たらたら残しつつですが・・・。
a0245819_042912.jpg

十勝川は優しく迎えてくれた。
すんだ空気でとても穏やかで、
広い空からの朝日がとてもきれいで、
太陽の光の恵みを久しぶりに感じた朝でした。
a0245819_045535.jpg

肝心のアメマスの状況はというと、魚の反応は薄かった。
まだまだこれからという感じ。
でも、数は少なかったが、いいサイズはいたと思います。
a0245819_051421.jpg

それにしても、ストラクチャーが多くて根掛かりの連続。
かなりのフライをロストしてしまった。
おかげでボックスはスカスカです。
a0245819_05391.jpg

アキスコのフック。
タックルマックのビーズ。
スードゥーヘアーとUVポーラシェニール。
この、バリューマテリアルセットで、
且つ、スピードタイイングセットで、
なお且つ、ロストしても全然悲しくないセットで、大量生産しなくては!
a0245819_061590.jpg

2.10→1.96
muddy 20.0弱
temp 9.0
[PR]

by mooly | 2014-11-03 00:09