Spiral Loop

mooly.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 24日

#49 十勝川アメマス 2013春 Vol.3

三度目の春十勝アメマス。
まずはいつものポイントへ。
あまりいい情報が流れていないせいか、釣人は少なめ。
a0245819_18391088.jpg

とりあえず、長いランをひと流し。
ですがノーコンタクト。
a0245819_18393870.jpg

上流に戻り、もう一回釣り下る。
すると、ランの中間ぐらいで待望のアタリ。
それとともにラインが下流に出っぱなしになった。
a0245819_18395780.jpg

あまりの引きの強さと、下流に走ったので、違う魚種も想像しましたが、
数分の格闘の末 寄せてみると、尾びれへのスレ掛かり。
こりゃー引くわけだ。
その後、アベレージを2匹追加して午前を終わる。
a0245819_18401399.jpg

フライはレッグ素材を少し多めに忍ばせたもの。
a0245819_18404176.jpg

昨年からこのパターンを使用していますが、アメマスにはけっこう有効です。
a0245819_18405971.jpg
a0245819_1841961.jpg

a0245819_18412227.jpg

遅めの昼食を取り、午後の部スタート。
この日は、ほんと風が強く、気温も低め。
普通なら釣りをするのをためらってしまうぐらいの悪状況でしたが、
逆に今日はその悪状況がアングラーの手助けになってくれました。
強い風は後ろからの追い風のため、普段なら絶対に届かないところに楽にキャストができ、広範囲に探れましたし、
気温が低いおかげで、雪代増水もせず、濁りを気にすることはありませんでした。
a0245819_18414592.jpg

そのおかげか、夕方には良型を今度は口にフッキングすることができました。
a0245819_18421033.jpg

数は出ませんでしたが、満足のいく釣行になりました。
a0245819_18422684.jpg

それにしても、十勝川でアメマスに出会うのが、以前に比べて難しくなったような気がします。
魚の数が減ったのではなく、たまたま釣れなかったであればいいのですが・・・。
川のどこかにたくさんのアメマスがいることを祈ります。
a0245819_18424426.jpg

[PR]

by mooly | 2013-03-24 18:47
2013年 03月 17日

#48 十勝川アメマス 2013春 Vol.2

十勝アメマスキャンプ2013春
a0245819_22112567.jpg

春の釣りの楽しみのひとつの十勝川での一泊二日の釣行。
二日間とも青空での最高の天気。
とても気持ちの良い釣りが出来ました。
a0245819_2211513.jpg

ただ、天気とは裏腹に、アメマスの反応は渋い状況です。
a0245819_22121168.jpg

でも、根気欲流していればポツポツ反応はあります。
なかにはいいサイズの太い魚体のもいました。
a0245819_22123254.jpg

どの魚もサイズの割には元気で、けっこう引きが強くハラハラさせてくれて楽しましてくれます。
a0245819_22125219.jpg

数釣りは出来ませんでした、そこそこのサイズには恵まれました。

今回のヒットフライは、
パープル一色のギラギラパターン。
a0245819_22131939.jpg

定番のブラック/チャート
a0245819_22133951.jpg

そして今回初の、スクイドロフライ。
a0245819_22135774.jpg

実はスクイドロを実際に使うのは初めてで、アメマスの反応が楽しみでしたが、
これが、ちょっとビックリするぐらいの好反応でした。
ラバーレッグの一本一本それぞれがバラバラに不規則にすごく動きます。
動きのアピールはとても凄いのではないでしょうか。そんな気がします・・・
a0245819_22143054.jpg

a0245819_2214418.jpg

a0245819_22145264.jpg

a0245819_2215328.jpg

a0245819_22151331.jpg

a0245819_22153948.jpg

今回もみんなで楽しく釣りが出来ました。
あといろいろハプニングもあり、本人には申し訳ありませんが、楽しまさせていただきました。
誰かは、まだ誰も言ったことのない対岸ポイントに行ったり、
また誰かは、十勝川に流されそうになったり、
またまた誰かは、深みにはまり、十勝川を平泳ぎしたりと・・・
みなさん無理をしすぎないように気をつけましょう。(笑)
a0245819_221618.jpg

[PR]

by mooly | 2013-03-17 22:24
2013年 03月 03日

#47 十勝川アメマス 2013春 Vol.1

今年のスタートフィッシング。
毎年同様、十勝川にアメマス釣りに行きました。
そうしたら・・・
a0245819_2123975.jpg

ニジマスが釣れちゃいました。 ビックリ!!!
でも、なんかうれしい感じです。
雪の上のレインボー。とてもキレイですね。
a0245819_2132661.jpg

フライは、ブルーピンク イントルーダー。
a0245819_2141016.jpg

ブルー系のフライを使ったから、レインボーが反応したのでしょうか。
a0245819_2145751.jpg

a0245819_2151192.jpg

まだまだ、雪は多いですね~。
a0245819_2153417.jpg

a0245819_2155444.jpg

雪一色の十勝川。青く広い空。
心が洗われます。
a0245819_2162083.jpg

a0245819_2163764.jpg

まだ渋い状況のなか、友人達はコンスタントに上げています。
a0245819_2171070.jpg

午前中だけの短時間釣行でしたが、
今年のスタートとしては十分楽しめました。



午後から爆弾低気圧が来るのはわかっていたので早めに撤収。
札幌着いてから晩御飯。

中華料理「パンダ」

豚肉の細切り炒め
a0245819_218033.jpg

牛肉の炒め物
a0245819_2182443.jpg

あんかけ焼きそば
a0245819_219078.jpg

今年も、Club HARADY を脱退するのは難しそうです。
[PR]

by mooly | 2013-03-03 21:16