<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

#40 忘年会

a0245819_12214057.jpg

今年もお世話になりました。
a0245819_12222762.jpg

来年も、よろしくお願いします。
[PR]

by mooly | 2012-12-30 12:24
2012年 12月 16日

#39 十勝川アメマス 2012秋 Vol.3

「雪んこちゃん」 装着よいかー! オッケー! いくぞー! オー!
a0245819_1918264.jpg

と、いうような気持ちで、意気揚々と-13℃のなか汗だくになりながら雪を漕いで本流に向かうが・・・
a0245819_19192678.jpg

ボーゼン・・・
a0245819_19203358.jpg

すぐに退散。
a0245819_1921231.jpg

この時点でもうすでにお昼。今日は無理かなと半分あきらめながら次のポイントへ。
たぶん十勝川下流域の一番の有名ポイントへ。
a0245819_19223051.jpg

氷の流れをかわして下流に移動すると、110-kenさんが魚を見つけてくれました。
a0245819_19312452.jpg

一時、連続ヒットになりました。
グッドサイズもヒットしたが、残念ながらカメラに納められませんでした。
a0245819_1925941.jpg

とにかくフライは大きめ、派手のアピール重視で。
a0245819_19252218.jpg

そんななか、今週もまたもやSHUさんのロッドが大きく弧を描きます。
a0245819_19261091.jpg

あれれ、なんかロッドが変ですけど・・・
a0245819_19261434.jpg

70半ばのグッドサイズ。さすがですねー。
でもやっぱりロッドが変ですけど・・・
a0245819_1927468.jpg

ずばり、今回の釣行は運が良かったです。
正直、釣りが出来ずに帰ることも覚悟していましたが、
風もなく、思った以上に体感温度も寒くなく、氷の流れも午後には落ち着き、
増水のなか、川に立てるポイントも見つけられ、短い時間でしたがアメマスとも遊べました。
全ての行動が良い方向にいってくれたとてもラッキーな一日でした。
a0245819_1927793.jpg

今年の締めのフィッシンググルメは、インデアンカレー。
何度食べても、やっぱりおいしいです。
[PR]

by mooly | 2012-12-16 19:42
2012年 12月 02日

#38 十勝川アメマス 2012秋 Vol.2

R.B.Meiser Highlander "S" Series
S2H1266S-4 Standard Build
a0245819_18323768.jpg

Yunさんの計らいで僕のもとで預かることになった NEW ROD。
12.6ft #6 のライトロッドになります。
最初に握った感じの第一印象は、
アクションは、バット部分からグンニャグニャ。細身できゃしゃな感じ。
ほんとにSシリーズ? MKSよりMKSしてる感じです。(←よくわからない表現ですみません)
たぶんシャキっとしたアクションを好む人には選ばれることがないロッドなのではないでしょうか。
こうやっていうと、あまりいいロッドに聞こえないようですが、
このクセのある感じが僕にはマッチしまして、持った時からとても気に入りました。
これからこのロッドで、いい魚を釣っていきたいものであります。
a0245819_18333827.jpg

早速、NEW ROD を持って十勝川でアメマスフィッシング。
a0245819_1834797.jpg

先週よりは水位も落ち着き、濁りも問題なし。
あとは、魚がいるかどうかの問題です。
a0245819_1835587.jpg

一箇所目のポイントはキャストが困難だったので早々に諦め、
二箇所目のポイントに入ると、いきなりラインが重くなりました。
a0245819_18354653.jpg

グゥン、グゥン、グゥン。
ラインが上流に上がっていきます。
a0245819_18361220.jpg

数回のリールの逆転音を聞き、
マスが疲れたところを見計らってネットイン。
60半ばの白く輝いた上りアメマスでした。
a0245819_18363614.jpg

その後も、飽きない程度に60UPのアメマスからコンタクトがあります。
a0245819_18365187.jpg

a0245819_18371851.jpg

a0245819_18372858.jpg

a0245819_18374558.jpg

ヒットパターンは、川に対して直角にフルキャスト。
そのまま流れまかせでゆっくりスイング。(というか、ほったらかし)
そして、45度の位置でステイさせていると・・・。 グゥン! って感じでした。
いづれも、ヒット位置は遠目でした。
a0245819_18382069.jpg

70クラスも出てくれました。
a0245819_18383889.jpg

a0245819_18385149.jpg

そんななか、SHUさんのロッドが大きく弧を描きます。
80にせまる大きさの、素晴らしい魚体のアメマス。
さすがアメマスマスター! お見事!!
a0245819_18392660.jpg

フライは大きめのほうが反応が良かったような気がします。
隠し味で数本忍ばせたクレイジーレッグも効果があったような気が・・・。
a0245819_18395290.jpg

a0245819_1840255.jpg

a0245819_18402065.jpg

horiさんの身長から推測しても、まだまだ水位は高めのようですね。
a0245819_18405068.jpg

a0245819_18411029.jpg

川の増水、氾濫の影響で、ところどころ道は通れなくなっており、川沿いにある道には車が入った痕跡がありません。
a0245819_18413734.jpg

a0245819_1842021.jpg

すごくたくさん釣れたというわけではありませんが、
釣れるといい魚体のグッドサイズばかりで、とても満足した釣行になりました。
十勝川アメマス。やっぱりいいです。
[PR]

by mooly | 2012-12-02 18:50