Spiral Loop

mooly.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 28日

#34 ランディングがうまく出来ません!

10月の最終週。一泊二日で北の本流に行きました。
a0245819_21561648.jpg

寒い! さすがに寒くなってきました。
寒さのせいで、二日間とも朝のうちは濃霧の真白。数十メートル先の友人がやっと見える程度。
いつもより多めに服を着込み、冷たい水の中へ入っていく。
水の中ではあいかわらずサーモンが、ウロウロ、バシャバシャ。
a0245819_21452470.jpg

2時間ほど経つと一気に視界が開け、太陽が顔を出してきます。
この時期は魚たちも日の光が好きなようで、ライズも時々見られました。
a0245819_21452066.jpg

さて、本題に入りますが、
今回は二匹のレインボーからコンタクトがありました。というか、二匹のバラシです。
一匹目は、アベレージサイズでしたが、
二匹目は、イブニングに掛かったトロフィーサイズ! 前回(二週間前)の魚より一回り大きかった!
いずれもフッキング後やりとりをしてからの、そろそろランディングに入ろうとしたときのバラシ。
(二匹目のトロフィーサイズはほんとがっかりです。)
今回、自覚したのですが、どうも私はランディングがヘタなようです。
思い返せば、けっこうネットイン寸前でバラシています。
大きい魚をキャッチした時は、全部とは言いませんが、ほとんどが友人にネットインしてもらっていたことに気づきました。
なんか、ちょっと情けない気持ちです。
友人たちいわく、どうもランディング態勢に入ってからの私のロッド操作に誤りがあったようで・・・
もっと早く気づきたかったです。
a0245819_21514119.jpg

MARTIN TROPHY SD1213
a0245819_21462880.jpg

10月も終わり、11月。今年も残りわずか。釣りもラストスパート。
もう一回ぐらい、この本流で釣りができればと思っています。
そしてランディングが克服できたら幸せなのですが・・・
a0245819_21462494.jpg

68.30~68.15
muddy 6.0~4.0
temp 9.6~7.6
[PR]

by mooly | 2012-10-28 22:01
2012年 10月 21日

#33 紅葉の山上湖

久しぶりに訪れた山上湖は、すっかり色鮮やかな中にありました。
a0245819_17485247.jpg

一日を通して強風のなかでの釣りになり、キャストにはほんと苦しみました。
右後方から吹き付ける風で、全キャストの半分はミスキャストになっていたと思う。
a0245819_17495087.jpg

そんな悪条件な中でしたが、数匹のレインボーからコンタクトがあり、
なかには、連続ジャンプを披露してくれるのもいて、楽しめました。
a0245819_17502882.jpg

釣行前に止水用フライが品薄なことに気づき、急遽巻き足したフライ。
テールとウィングにオーストリッチをのせてスペイコックをハックリングしただけ。
乾いている時は不恰好なフライですが、水のなかでは細身になりいい動きをしてくれました。
a0245819_1751283.jpg

一日中キャストし続けたので、肘が痛くなってしまいました。
どれくらいキャストしたのか考えてみたら、
30秒に1回はキャストしているので、1時間で120回、8時間で960回。
1000回ぐらいはキャストしていました。
そりゃー体のどこかが痛くなってもおかしくないですよね。
a0245819_17513415.jpg

a0245819_17515572.jpg

a0245819_17521814.jpg

年に何度か訪れるこのフィールド。
いつもは、本流のポイントを走り回っている釣りをしていますが、
ここではゆっくりと釣りが出来て落ち着いた感じになれるので好きです。
魚もけっこう相手してくれますし、貴重なフィールドです。
a0245819_17524073.jpg

フィールド雰囲気を記録しておこうと思い、動画を撮ってみました。
最新のカメラではないので画像も粗いし、
音声も雑音ばかりでしたので消音にしています。
もう少し、きれいに撮れるのが欲しいです。

[PR]

by mooly | 2012-10-21 18:05
2012年 10月 14日

#32 ディスクでよかった!

北の大河で、フィッシングスタート!
a0245819_20211127.jpg

a0245819_2026592.jpg

一番目、二番目のポイントは不発に終わり、三番目に訪れたポイント。
正直、このポイントには、あまり思い入れがあるところではなく、
二番目のポイントとセットになっているようなところで、とりあえずやっておくか的な気持ちで入りました。
川床は砂地で、ニジマスがいるような感じはしません。
対岸際に流れがよっているので、いるならここだなと思い、その流れにキャスト。流れの筋にラインを乗せると、
「コツッ!コツッ!」 んっ? なんか当たった?
もしかしたら、ティップが底に当たったのかな?
もう一回キャスト。スカジットボディが流れを横切って、スイングが終わりかけたときラインが不自然な動きをした。そして、
「ゴン!ゴン! ギュイーーーン!」ラインが一気に下流に走り出した。
それと同時に、僕の真横でかなりいいサイズの魚がジャンプ。「ジョッボーン!」
最初、この魚が掛かったのかと思いましたが、ラインは僕の真下、はるか先に伸びている。
一気にいろんなことが起こってわけが解らず、「えっ、なに?、なんなの?」
たぶんジャンプした魚はペアリングしていた相方ではないかと後から解りました。
a0245819_2024191.jpg

ラインは相変わらず出っ放し。それも早くて鋭い感じで出ていきます。
「これは鮭じゃないな。」と、鮭が掛かったときと明らかに違うラインの出かたにうれしく思いつつも、
「やばい、やばい、このままだとバッキング全部出ちゃう。」
もうすでに、半分のバッキングが出ていたので、慌ててドラグのつまみを締め込み、少し強引に魚にプレッシャーを与えます。
口切れか、ティペット切れかのギリギリの状態での攻防。ドキドキハラハラしながら、リールを巻き取ります。
何度か疾走を試みる魚に対して、先手、先手でプレッシャーを与えます。
ようやくスカジットボディまで巻き取ることができたとき、上流からYunさんが駆けつけてくれました。
魚が重くて自力でネットインするのはきつかったので、Yunさんにランディングをお願いして、無事にキャッチ!
「やったー!!!」
とてもうれしくて、気分の高揚を抑えれなくなり、とても正気ではいられなくて、ただ、ただ、笑い続けていたと思います。
a0245819_20245457.jpg

a0245819_20251031.jpg

a0245819_2025233.jpg

65cmのメスのレインボー。
前にも釣られたことがあるのか、口元にはリリースの痕跡が、
背びれ尾びれに若干の傷があったが、ナイスなプロポーションのレインボー。
しばし、その質感と重さを感じ楽しんだあと、流れに自分の力で帰っていきました。
a0245819_20335639.jpg

北の大河での秋の釣りも今回で5回目。
ずっと厳しい釣りが続いていました。
思い起こせば、今年の春の釣りも厳しい釣りが続いていて、5回目の釣行でいい魚に出会えていました。
5回、通わないと釣れないの?
鯉釣りには、「一日一寸」という格言があるが
僕の虹釣りは「5回一匹」ということになるのかな。
もしそうだとしたら、ちょっときついです。
a0245819_20335128.jpg

ヒットフライは、ブラック/オレンジのイントルーダー。
ラインシステムは、スカジットインターに、ティップがT17を3m。
a0245819_20343944.jpg

ロッドは、Meiser MKS 6/7
今回の魚、6/7ではちょっときつかった。7/8ならもうちょっと余裕ができたかも・・・。
a0245819_20343237.jpg

リールは、ディスクドラグのリール。
a0245819_20352093.jpg

いつもはハーディーのクリック式の、ドラグの性能などほとんど存在していないようなリールを使っているが、
ここぞというときはディスクのリールを使っています。
ここの大河ではクリック式のリールだと、あっという間にバッキング全部を引き出す強者がいます。
特に秋には疾走系のレインボーが多いと思います。
今回、リールの選択に悩みましたが、ディスクを選択してほんとに良かったと思います。
もし、マーキスサーモン1を使っていたら・・・ 考えるだけで恐ろしいです。
でも、できればもうちょっと滑らかな滑り出しのディスクリールが欲しいかな。
a0245819_20381718.jpg

a0245819_20382754.jpg

a0245819_20384894.jpg

a0245819_20385925.jpg

川の浅瀬いたる所でサーモンがバシャバシャやっていて、死骸もたくさんです。
その中に、役目をまっとうする前に死んでしまったメスのサーモンが。
魚体の中からは無数のオレンジ色の粒が。
確かにこの粒が流れてきたら思わず喰いついちゃいますよね。
a0245819_20393170.jpg

結果的には、最高の釣行になりました。
が、魚からのコンタクトはこの一匹のみ。
良い日、悪い日になるのはほんと紙一重です。
釣れたと釣れないでは気分は雲泥の差。
まぁ、釣りってそうゆうものですよね。
a0245819_20394663.jpg

67.77
muddy 3.0
temp 12.0
[PR]

by mooly | 2012-10-14 20:55
2012年 10月 09日

#31 ハーフサイズを二個。

今回も、北の本流に向かいました。
a0245819_6574315.jpg

しばらく、魚の顔が見れないでいましたが、ようやく、なんとか、目標の半分のサイズではありますが、二匹のレインボーに触れることができました。
a0245819_6584494.jpg

a0245819_659585.jpg

今回は下流域をメインに散策してみました。
なかなかの流れはありましたが、規模が大きいです。
この流域を丁寧に攻めたら、一日に二個のポイントが限度かもしれません。
a0245819_6595575.jpg

a0245819_701428.jpg

a0245819_703281.jpg

a0245819_705058.jpg

「チーム・キャンプ」の、horiさん、shuさんのお招きで、夜は鍋パーティー。
みんなでわいわい、フィッシングネタで盛り上がります。
おいしいお酒です。
a0245819_714618.jpg

a0245819_72610.jpg

a0245819_722526.jpg

a0245819_724464.jpg

以前、満足のいく釣果にはいたっていません。
釣り上げた結果が全てではありませんが、
釣り人である以上、やっぱり魚を釣りたいですね。
出来れば、大きいのを・・・。
a0245819_733071.jpg

67.80~67.90
muddy 3.0
temp 13.0~15.0
[PR]

by mooly | 2012-10-09 07:10