Spiral Loop

mooly.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 27日

#26 知床 ペキンの鼻 カラフトマス釣り 2012

a0245819_21101440.jpg

7月からマテリアルを確認してフライを巻き足し
8月になったら徐々に荷物の準備をしだし
お盆明けには体調を崩さないよう気を付けて
そして、8月の最後の週末に一泊二日で知床に行く。

これが僕の夏の恒例行事になっております。

今年は事前情報は、あまり良くないとのこと。
ちょっと不安を抱えながら、片道500キロ弱を走ります。
a0245819_21105561.jpg

a0245819_21113222.jpg

船渡しでペキンの鼻に到着。
うーん、うわさ通り魚が少ないです。
でも、いないわけではありませんので、海の状況をよく確認しながらの釣り。
a0245819_21115692.jpg

いつもなら、どこにでもいる感じですが、
魚の回遊を読んで、狙っての釣り。
まぁ、たまにはこういう釣りもいいかな。
a0245819_21132393.jpg

a0245819_21134785.jpg

なんとか、数匹のさかなのパワフルな引きは楽しめました。
a0245819_21153059.jpg

a0245819_21154045.jpg

a0245819_2116324.jpg

a0245819_21161610.jpg

毎年恒例になりつつある。クマちゃん。
今年も、ご挨拶に来てくれました。
a0245819_2116475.jpg

今年は、釣りを少し早めに切り上げ、
ジンギスカンと、シェフSASAKIの手料理で宴会開始です。
a0245819_21171318.jpg

満天の星空の下、会話が弾みお酒が進みます。
とてもおいしいお酒が飲むことができます。
この地に来る意味の半分はこれだったりします。
a0245819_2117476.jpg

一年のターニングポイント的な位置にあるこの行事。
この釣りをしておかないと、秋の釣りすんなり行けない感じがあります。
a0245819_21184922.jpg

今年も無事、皆さんと過ごせた、知床釣旅。
来年もまた来れるように、楽しみにしながら祈りたいと思います。
[PR]

by mooly | 2012-08-27 21:26
2012年 08月 19日

#25 秋の釣りに向けて。

お盆休み。
奥さんのリクエストで、アイスクリームを食べに行きました。
a0245819_1852339.jpg

砂川にある、岩瀬牧場というところで、さっぱり系のアイスらしいです。
a0245819_18523273.jpg

「アイスはやっぱり濃厚でしょっ!」と、心の中で思いながら食べてみると、
あらおいしい! 確かにさっぱりだが、おいしい。
ダブルサイズを一気に食べてしまいました。
さっぱりアイスを食べて、また食べたいと思ったのは初めてでした。
a0245819_18533581.jpg

a0245819_18532246.jpg

a0245819_18541552.jpg

さて、お盆休みも終わり、奥さん孝行もしたので、
一年で一番忙しくなる秋の釣りに向けてタイイング。
Egg Sucking Leech を、模したチューブフライ。
a0245819_185476.jpg

イントルーダーパターンのショルダーをエッグ風にしただけですが・・・
[PR]

by mooly | 2012-08-19 19:01
2012年 08月 05日

#24 ビックドライ

AXISCO AFB10241
a0245819_1935716.jpg

最近お気に入りのフック。
ゲイブ幅、シャンクの長さ、ストレートアイ。軸の太さ。
全体的にバランスが良くて好きです。
値段も安いですし。
a0245819_195092.jpg

ビックドライフライを巻いてみました。
a0245819_195402.jpg

マテリアルはこれだけです。簡単です。
お盆休みにでも流してみようかと思います。



TVでSUGISAKA氏が知床釣行番組で使っていたフライ。
ロングテールゾンカー。真似してみました。
a0245819_1910487.jpg

前から喰っても、後ろから喰っても フッキングします。
ダーティーフォー的に、リアフックはゾンカーと一体化させてます。
さて、使えるフライになりますでしょうか。
[PR]

by mooly | 2012-08-05 19:24