<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

#23 真夏のタイイング。

熱い夏の日、風通しの悪い僕の部屋はムンムンしている。
そんな中、上半身裸でデスクに座り、扇風機をすぐ真横に置き、マテリアルの入っているケースを机の上に並べる。
「まずは、赤いフライから・・・」
赤いマラブーを取り、扇風機の風に何本か飛ばされながらフックに巻きつけていく。
僕の巻いた赤いフライを見て奥さんは言う。
「もうそういう時期なんだー。」
釣りのことは無知な奥さんも、夏には赤ということは知っているらしい。

といったことを、ここ何年か夏の休日に毎年しているような気がします。

カラフトイントルーダー
今年は、イントルーダー パターンで狙ってみようと思います。
a0245819_23345089.jpg

ついでに、ダーティーフォー パターン。
a0245819_23352362.jpg

とりあえず、フライボックスはいっぱいになり安心です。
a0245819_23355447.jpg

本流用ウリーバガーも補充しときました。
a0245819_23365292.jpg

[PR]

by mooly | 2012-07-29 23:47
2012年 07月 23日

#22 275

水量、水温的に厳しいことはわかっていましたが、
夏本番を迎える前に、どうしてもいいサイズのレインボーに会っておきたくて、
道北の本流に車中泊で行くことにしました。
a0245819_2294512.jpg

結果から言いますと、この一匹だけです・・・残念。

今回は減水していたこともあって、下流域をメインに責めてにました。
大きな流れでキャストしていると気持ちがいいです。
a0245819_22105045.jpg

a0245819_22111294.jpg

a0245819_22113253.jpg

a0245819_22115161.jpg

a0245819_22121637.jpg
a0245819_22124466.jpg
a0245819_2213124.jpg

あくまで僕的にですが、今回でこの本流は夏休みにしようと思います。
秋にいい釣りができますように祈っております。
a0245819_2213471.jpg

102.40
67.84
52.50
muddy 5.0
temp 18.0~20.0

-------------------------------------------------------------------------------------------

話は変わりまして、釣話があまりないので雑話を・・・
道北の本流に行くようになってからよく利用している国道275号。
帰りの道中、時間もあったので車を止めて、いくつか気になるところ写真に納めてみました。

本当に国道?と思ってしまうほど、ほとんど車とすれ違うことのないルート275。
a0245819_22174050.jpg

朱鞠内湖。いつかはここでイトウを・・・。
a0245819_2218827.jpg

幌加内町の蕎麦畑。
a0245819_22185467.jpg

雨竜川の渓谷。
a0245819_2219257.jpg


<グルメ情報>
幌加内町の、そば屋「八右ェ門」
a0245819_22195867.jpg

蕎麦はもちろんおいしいですが、丼物も絶品です。
a0245819_22204032.jpg

カツ丼。
卵のプルプル感が絶妙です。
繊細な味付けで、調理している人が丁寧に作っている感じが伝わる一品です。
[PR]

by mooly | 2012-07-23 22:36
2012年 07月 16日

#21 moolyのポイント探訪

三週間ぶりに訪れた道北の本流。
二箇所ほど、ポイントの新規開拓をしました。




藪こぎして・・・
a0245819_19111472.jpg

支流を下り・・・
a0245819_1912354.jpg

本流に出ると・・・
a0245819_19125932.jpg

そこには、いい流れが!
a0245819_19133795.jpg

思わず息をのんでしまう流れ。なかなかの好ポイントです。
川床は岩盤が多い感じで、流れ込み、深みがあり、フライを流しやすい流れです。
大物の匂いがプンプンの、一級ポイントです。
ただ、今回は釣れませんでした。 (タイミングが悪かったということで・・・)
秋の釣りで楽しめそうなところです。







支流を下り・・・
a0245819_19263280.jpg

さらに下り・・・
a0245819_1927865.jpg

本流に出ると・・・
a0245819_19301676.jpg

そこには、いい流れが!
a0245819_19305328.jpg

広々としたところで、The本流って感じです。
手前が浅く、流芯から対岸に掛けて深くなっています。
スイングの釣りがやりやすい流れです。
川床の石の感じから、水生昆虫は多そうなので、ハッチの時期にライズを狙った釣りが出来そうです。
ただ、今回は釣れませんでした。 (タイミングが悪かったということで・・・)
春の釣りで楽しめそうなところです。






a0245819_1950119.jpg

a0245819_201294.jpg

a0245819_19502423.jpg

イブニングに、マスが乱舞している刺激的な光景に出くわす。
慎重にフライを流すが、僕のフライはシカトされます。
a0245819_19505420.jpg

久々に暗くなるまでやりましたがダメでした。疲れました。
今回はあくまで、ポイント探訪 ということで・・・

102.60
68.10
muddy 9.0
temp 15.0~18.5
[PR]

by mooly | 2012-07-16 20:16
2012年 07月 08日

#20 山上湖でのんびりと・・・

オホーツクの山上湖。
今回は、川の状況がよくないとの判断で、止水の釣りをすることにしました。
a0245819_236399.jpg

「ジョボン!」 おっ、 いいサイズだ!。
僕のフルキャストでちょうど届くと思われる位置でライズがした。
ランニングラインに絡みがないか確認して、おもいっきりフルキャスト。
だいたいこういう時は変な力が入ってしまうもので、この時もライズしたところより5~6m右側に着水。距離も届いていない。
「あちゃー!」 もう一回投げなおそうと素早くラインをたぐり寄せた瞬間。
「グゥン!」 指先からラインがはじかれた。
掛かったー。ライズの主かどうかは定かではないが、重さの感じからいいサイズだ。
なかなかのトルクのある引きをする魚で、2、3度長めのリールの逆転音を聞かせてくれた。
SHUさんのランディングで無事ネットインした魚は、色素が薄めのシルバーというよりはパールメタリック調の、
背中がライトオリーブの体高のある50ちょっとの幅広レインボーでした。
a0245819_2365451.jpg

a0245819_237999.jpg

この日使用したフライは一種類だけ。
ボディーが赤に黒ハックルのテールが白黒ゼブラマラブー。
a0245819_2384242.jpg

このフライをインターのラインシステムに結び、こきざみリトリーブ。
この組み合わせがこのフィールドには合っていたらしく、予想以上のサイズと数のレインボーに出会うことができました。
a0245819_2384235.jpg

a0245819_2395026.jpg
a0245819_2392968.jpg

このフィールドに来ると自然とのんびりした気分にいつもなります。
お昼ごはんのあと、草の上で昼寝をしてしまいました。
a0245819_23124972.jpg

a0245819_23131175.jpg

a0245819_23285449.jpg

正直、止水の釣りを好んでする人ではないが、このフィールドに来るたびに自分の中で止水に対する思いが変わっているような気がします。
この場所は僕の中で年に何度かは訪れたいフィールドになっています。
a0245819_23293860.jpg

a0245819_23295249.jpg

あと、今回わかったことは、7月だといってもウェーダーはネオプレーンを履くべきだということです。
[PR]

by mooly | 2012-07-08 23:32
2012年 07月 01日

#19 Fish & Gourmet

<Fish>
6月の最終日は、今年初釣行となる十勝川に行くことにしました。
a0245819_215233100.jpg

ここの水温は常に低め、ゴアかネオプレーンか悩みましたが、ゴアを選択しました。
a0245819_22101249.jpg

小さい虫が結構飛んでいます。ヒゲナガもちらほら。
水位は低めで全体の流れの半分を過ぎたぐらいから深みが出てきてライズもしています。
その流れに、ヒゲナガパターンフライを流すと・・・ 「ゴン!」
a0245819_22172142.jpg

40代半ばのレインボーがサイズ以上のファイトをして楽しませてくれます。
a0245819_22192599.jpg

上流部の流れを流した後、下流部の緩流地帯に移動。
移動時にYunさんの知り合いのhideさんに出会い、急遽、ガイド?をしていただきます。
a0245819_2223581.jpg

水位が低いおかげであらわになったインレッド部の深みに行きます。
Yabuyaさん、ABUさんが次々ヒット。僕も流してみます。
a0245819_22261155.jpg

かなり深さがあるポイントのようだったので、
Type8のティップに変えて、大きめの黒いフライを結ぶ。
流れに入れて、深みに入ったところでステイさせる。
すると、水面から魚が飛び出した。
a0245819_22291378.jpg

ラインに伝わるアタリより、魚のジャンプがヒットを知らせてくれます。
それにしても、ここのレインボーはジャンプが得意のようです。
a0245819_2232714.jpg

ヒットフライの、ブラックイントルーダー。
a0245819_22341511.jpg

a0245819_22350100.jpg

イブニングに訪れたときには水位も上がっていて、このポイントもすっかり水没していました。
a0245819_22363524.jpg

a0245819_22373440.jpg

数がいっぱい出たわけではないが、この川ならではのレインボーとのやり取りができ楽しめました。
この楽しい一日を過ごせたのも、hideさんのおかげだと思います。
hideさん、ありがとうございました。こらからもよろしくお願いします。
a0245819_2241137.jpg

今回の釣行動画。やすこうさんの撮影です。
a0245819_22435318.jpg







<Gourmet>
グルメレポート 第一弾
「十勝満腹グルメツアー。十勝平野を食べつくせ!」
今回は清水町編です。

「韋駄天」 豚重。
蒲焼のタレの味付け。なかなかない味付けで、こうばしい感じがやみつきになります。
このお店の味付けはとてもセンスがよくて、他にサガリ丼というのもあり、また違った味わいで絶品です。
蕎麦類も充実しています。
a0245819_2325374.jpg
a0245819_2334782.jpg


「有楽町」 ホルモン、ジンギスカン。
まずは、定番のジンギスカン鍋で焼く。肉の感じ、タレの感じのバランスが絶妙です。
そして、ホルモン鍋。味噌煮込み風で濃い味が胃に染みこみます。
締めにうどんを入れれば、完璧に締まります。
a0245819_2310758.jpg

a0245819_23103124.jpg

a0245819_2310541.jpg

グルメレポート。まだまだ予定していますので、乞うご期待下さい。
[PR]

by mooly | 2012-07-01 23:18