<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 24日

#18 Five Weeks。ようやく出会えたオスのレインボー

a0245819_2136153.jpg

五月末から毎週通い続けてきた北の大河。今回で五週目。
ようやく納得のいく一尾に出会うことができました。
a0245819_21385036.jpg

不意に訪れたラインをひったくられた大きなアタリ。
「ズドン!」 アタリに音は存在しないとは思うけど、表現するならこんな感じでした。
a0245819_21421987.jpg

a0245819_2142437.jpg

a0245819_214381.jpg

一度大きな飛躍を見せ、響き渡るリールの逆転音。
頼むからバレないで、と祈りながら慎重にやり取り。
a0245819_21454498.jpg

なんとか無事キャッチできたのは、60ジャストのオスのレインボー。
久々に感触できる魚の質感にしばし酔いしれながらカメラに納め、魚の回復を待って流れに返す。
魚を見送った後に心の中で、ヤッター と ガッツポーズ。
この感覚がたまらないです。

ヒットフライは、赤黒のBHウーリーバガー。
この川のレインボーにはけっこう好まれていて、信頼度高いです。
a0245819_21532558.jpg

魚を釣って心に余裕ができたので、新規ポイント開拓。
いい流れを見つける。一度いいアタリがあるが乗らなかった。
a0245819_21553096.jpg

その後もいろいろ散策。
a0245819_21564376.jpg

途中、この川の名物 ホバークラフト に出会う。
a0245819_2157341.jpg

一日彷徨い歩くが、結局釣れたのは一匹だけ。やっぱり厳しいです。
a0245819_21583670.jpg

ただ、その一匹のおかげで気分はすこぶる良好。
帰りの車中も一人でテンション高いです。
アングラーって単純ですね。
a0245819_2205445.jpg

やっぱり釣りは楽しいです。

102.44
67.88
muddy 7.0~9.0
temp 15.0~17.5
[PR]

by mooly | 2012-06-24 22:10
2012年 06月 17日

#17 何も変わらない。

今週もいつもの本流でのfishingです。
a0245819_20503257.jpg

水質はクリア。水位は低め。水温は徐々に上がってきているようです。
見た目の状況は決して悪くは見えません。
a0245819_2052335.jpg

虫は飛んでいるが、ライズはほとんど無し。
沈めたほうがいいのか、それともドライなのか。
考えられることをいろいろ試してみますが結果が出ません。焦ってきます。
a0245819_20571911.jpg

午前の釣りを終え、日も高くなってきたので休憩がてら友人と合流。
長野県から来ている、shimokawaくん。
毎年この時期は北海道の川を渡り歩いているトラウトバム。
今年でもう20年目ぐらいになるらしく、道民の僕より詳しかったりします。
今年は、7月いっぱい釣り漬けの日々を送るらしいです。 羨ましい・・・
a0245819_2141058.jpg

しばし、キャンピングカーで釣り談義でまどろみます。
a0245819_2153244.jpg

今週は車中泊。場所はここにしよう。
a0245819_2173688.jpg

午後の釣りは、イブニングまで頑張りましたが、結局一日目はなにも起きませんでした。
ビールとジンギスカンで晩御飯にします。
釣れない理由を肴に、肉をビールで流し込みます。
よしっ! 明日は、3時半に起きて4時釣り開始。
日が高くなって熱くなる前に勝負しよう と、決心して寝ることにしました。
a0245819_2113095.jpg

二日目。
案の定、寝坊です。
ほぼ徹夜明けで一日釣りしてビール飲んだ人間が、朝早く起きれるわけありません。
a0245819_21152376.jpg

それでも、ひと流し、ふた流ししてみます。
a0245819_2117132.jpg

結果は、前日と一緒、何も変わりません。
結局は、先週と一緒、何も変わりません。
早く、いい方向に変わってほしいものです。
a0245819_21201830.jpg

102.44
67.87
muddy 6.0
temp 17.0
[PR]

by mooly | 2012-06-17 21:30
2012年 06月 10日

#16 今週こそは!

先週、先々週とマスに見放されている釣行が続いています。
今週こそは! と、懲りずに意気揚々と今週も行くことにしました。
a0245819_19593753.jpg

現地到着。川の状況は万全。
あとはフライをマスの前に流すだけ。
ロッドはこれで。
a0245819_2041212.jpg

フライは、Black or White。
a0245819_2065086.jpg

みんなそれぞれの思いでキャストを続けます。
a0245819_2013225.jpg

マスを求めてポイント移動。 移動。 移動・・・。
a0245819_2015574.jpg

すっかり有名になってしまったこの河川、めぼしいポイントには先行者が・・・
唯一、他の釣人がいなかったポイントで、待望のアタリが!
a0245819_20252646.jpg

キタ、キター。思わず声が出てしまいました。
サイズは、この河川のアベレージサイズの半分。
でも、久々のレインボー。とてもうれしかったです。
a0245819_20284626.jpg

このマスを機に状況が好転すると信じて、
いろいろポイント廻りましたが、ダメでした。
a0245819_20373024.jpg

とりあえず、今週は魚に出会えたので良しとします。
a0245819_2043316.jpg

出来れば、もう少し大きい魚に出会いたいのが本音です。
来週こそは!
a0245819_20451235.jpg

ところで、レインボーは本当にいるんだよね。 ねぇーウッチーくん。

102.62
67.95
muddy 5.0
temp 15.0~18.0
[PR]

by mooly | 2012-06-10 21:01
2012年 06月 04日

#15 ノーコンタクト

6月最初の日曜日。
家でゆっくりする予定でしたが、テレメーターを見ると、
水位、濁度、水温、天気。PC画面上の数値的なデジタルフィッシングでは全てが完璧。
友人と相談して、急遽、北の大河に行ってきました。
a0245819_20565919.jpg

現地に到着。若干の濁りはあったが、ほぼPCの数値でイメージしていた通り。ハッチもあり期待大です。
a0245819_20574488.jpg

今回のタックルはこれで。
a0245819_20582496.jpg

フライは、とりあえずオリーブ色で。
a0245819_20585864.jpg

釣る!
a0245819_2059397.jpg

釣る!!
a0245819_2101130.jpg

釣りまくる!!!
a0245819_211062.jpg

朝から夕方まで、振り続けましたが、
まったくの何も無し。
意味が解らないぐらいの無反応。
ノーコンタクト!
なんででしょうかね。
疲れました。
a0245819_2113813.jpg

ヒゲナガのハッチはこれからのようですので、今後に期待して懲りずに通いたいと思います。

120.50
68.00
muddy 7.0
temp 13.0~18.0



<追伸>
行きの道中で出会った奇妙な光景。
タクシーが田んぼの中に!
a0245819_2125176.jpg

最初、遠目には、パトカーが田んぼの中で測定してるように見えましたが、
どうやら居眠り運転で突っ込んだみたいです。
道路には、田んぼを這い上がってドロドロになりながら、パニくってウロウロしていたと思われる足跡が・・・
無事だったのでしょうか?
a0245819_2133138.jpg

居眠り運転、気をつけましょう!
[PR]

by mooly | 2012-06-04 21:25