人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spiral Loop

mooly.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 08日

#20 山上湖でのんびりと・・・

オホーツクの山上湖。
今回は、川の状況がよくないとの判断で、止水の釣りをすることにしました。
#20 山上湖でのんびりと・・・_a0245819_236399.jpg

「ジョボン!」 おっ、 いいサイズだ!。
僕のフルキャストでちょうど届くと思われる位置でライズがした。
ランニングラインに絡みがないか確認して、おもいっきりフルキャスト。
だいたいこういう時は変な力が入ってしまうもので、この時もライズしたところより5~6m右側に着水。距離も届いていない。
「あちゃー!」 もう一回投げなおそうと素早くラインをたぐり寄せた瞬間。
「グゥン!」 指先からラインがはじかれた。
掛かったー。ライズの主かどうかは定かではないが、重さの感じからいいサイズだ。
なかなかのトルクのある引きをする魚で、2、3度長めのリールの逆転音を聞かせてくれた。
SHUさんのランディングで無事ネットインした魚は、色素が薄めのシルバーというよりはパールメタリック調の、
背中がライトオリーブの体高のある50ちょっとの幅広レインボーでした。
#20 山上湖でのんびりと・・・_a0245819_2365451.jpg

#20 山上湖でのんびりと・・・_a0245819_237999.jpg

この日使用したフライは一種類だけ。
ボディーが赤に黒ハックルのテールが白黒ゼブラマラブー。
#20 山上湖でのんびりと・・・_a0245819_2384242.jpg

このフライをインターのラインシステムに結び、こきざみリトリーブ。
この組み合わせがこのフィールドには合っていたらしく、予想以上のサイズと数のレインボーに出会うことができました。
#20 山上湖でのんびりと・・・_a0245819_2384235.jpg

#20 山上湖でのんびりと・・・_a0245819_2395026.jpg
#20 山上湖でのんびりと・・・_a0245819_2392968.jpg

このフィールドに来ると自然とのんびりした気分にいつもなります。
お昼ごはんのあと、草の上で昼寝をしてしまいました。
#20 山上湖でのんびりと・・・_a0245819_23124972.jpg

#20 山上湖でのんびりと・・・_a0245819_23131175.jpg

#20 山上湖でのんびりと・・・_a0245819_23285449.jpg

正直、止水の釣りを好んでする人ではないが、このフィールドに来るたびに自分の中で止水に対する思いが変わっているような気がします。
この場所は僕の中で年に何度かは訪れたいフィールドになっています。
#20 山上湖でのんびりと・・・_a0245819_23293860.jpg

#20 山上湖でのんびりと・・・_a0245819_23295249.jpg

あと、今回わかったことは、7月だといってもウェーダーはネオプレーンを履くべきだということです。

by mooly | 2012-07-08 23:32


<< #21 moolyのポイント探訪      #19 Fish & Gourmet >>