Spiral Loop

mooly.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 18日

#166 朝霧の中の JUMP

a0245819_21091762.jpg
今回も、湧別と悩みましたが、やっぱり天塩川へ・・・
a0245819_21093182.jpg


早朝まだ暗いうちに到着
アイにティペットを通せる明るさになるタイミングをみて川際に立ちます。
最近は老眼がすっかり進んでしまっているので・・・
予想では、ヒゲナガが水面をパタパタしている中での釣りを予想していましたが、まったくの虫の存在がありません。
今日のためにエルクヘアウェットをたくさんまいてきてたのに、なんせ二日前の豊平川ではスーパーハッチしてましたから・・・

a0245819_21094282.jpg
エルクヘアウェットで釣り下るが反応なし。
だめか・・・
ここは気をとりなおして、私の定番の黒系イントルーダーで!
それも蛍光オレンジレッグ多めのアピール重視のに変えて再度釣り下る。
するといきなり衝撃が走った!

a0245819_21094858.jpg

ガツン!
キター!
久しぶりに味わう衝撃、すぐにいいサイズそれも60クラスと判断できた。
下流に疾走!そして水面を割って飛び出した。
朝霧の中、魚のシルエットが黒くはっきり浮かびあがって見えた。
白い半紙に墨汁で字をかくように。
そして、そのジャンプは一度で終わらず、なんと五回も続いた。
ジャンプするたびに、おぼえてないけど ばれるなー と叫んでたと思います。
ジャンプタイムが終わると、引っ張り合いの攻防が続き、ジリジリ間合いをつめて何とかネットイン!
一気に身体の力が抜けて崩れそうになりました。
この辺のポイント特有の、超絶メタルボディーのピンク色がとてもキレイな太いレインボーでした。

a0245819_21095681.jpg
a0245819_21100679.jpg
a0245819_21101488.jpg
a0245819_21102279.jpg

その後は、なにごともなくポイント巡りです。
心に余裕が出来ていたので、新規開拓を
二箇所ほで好ポイントを発掘できました。

68.07 → 68.00
muddy 3.0(体感濁度)
temp 16.0 ~ 18.0


※このたび、SENさんに初めてお会いすることができました。
 フィールドで挨拶したところ、偶然にもその方がSENさん!
 お礼をして、しばしの情報交換、楽しい時間が過ごせました。
 また、フィールドで偶然にお会いすると思いますので、その時は宜しくお願いします。
 因みに あのポイント、イブニングにやりましたが無反応でした。




[PR]

# by mooly | 2017-06-18 21:24
2017年 06月 04日

#165 First Teshio 2017

a0245819_18164198.jpg

例年のパターンなら湧別川に行くタイミングだが、
どうも湧別の水況がおもわしくないようなので、天塩川に行くことに・・・


a0245819_18165048.jpg
a0245819_18165650.jpg
a0245819_18170201.jpg

最初のポイントで早々に小柄だがニジマスと対面でき一安心。
少し心に余裕を持ちながらポイント巡りをし、
昨年、目をつけていたポイントへ。
見た目はいい感じの流れです。ただ実績がないので半信半疑。
ラインのスイングもいい感じで流れに噛み合います。
気持ちよく、ステップダウンしていき流れの開きかけるくらいにきたところで、
「ゴン! ゴン!」
きちゃいました!
下流には走らず、流れの中に耐えるような引きでしたのでCherryかと思いましたが、
水面に浮いてきたときに見えたレッドバンドで一気にテンションアップ。
トルクフルな引きを楽しみつつ無事ネットイン。
肌荒れが若干気になるが、なかなか引き締まった魚体のオスレインボー。
とても楽しめたひと時でした。
今年の初天塩川、出来すぎです。

a0245819_18170806.jpg
a0245819_18171569.jpg

a0245819_18172766.jpg
68.10
muddy 5.0(体感濁度)
temp 10.0




[PR]

# by mooly | 2017-06-04 18:24
2017年 05月 28日

#164 奇跡

a0245819_17452771.jpg
a0245819_17453464.jpg
a0245819_17454137.jpg
a0245819_17454714.jpg
a0245819_17455242.jpg

雪代がまだ色濃く残る春の渚骨川
この時期はどこの本流も厳しく、シーズン一発目なのでリハビリを兼ねて
比較的難易度が低めのこの本流に・・・
それでもまだ少し早かったのか、なかなか難しい時間帯が続く。
気分転換と新鮮味を求めて少し下流域に。
正直あまり期待はありませんでした。
そんな中、すぐ上流でキャストしていたABUさんがロッドを曲げていた。
きっと季節物のCherryが掛かってしまったのだろう。
だが、一度目を離し一流ししてもう一度見たら、まだロッドを曲げている。
よく見ると、ABUさんの腰の曲がり方、魚の引きに合わせての膝の屈伸運動が
慎重なやり取りをするときの動き方だった。
ランディング手伝ったほうが良さそうかなと思い、近寄りネットをだし魚を見ると、
雪代濁りの中からもはっきりわかるシルバーメタリックがギラギラしているの見えた。
すごい銀ピかのCherryだなー。しかもかなりデカイ。と思った。でもなんか違和感があった。
立位置からもランディングするのは容易だったので一発でインすると、ズッシリと重かった。
そして、ネットの中を覗くと、さっき感じた違和感の意味がわかった。
「ニジだわー!」 と、思わず大きな声で叫んでしまった。
そこからはテンションマックス。
ギラギラの魚体、鱗がとても大きくポロポロはがれていた。
ニジマスというより、まだ岸よりする前の海にいるときのサーモンに見えた。
海から来たということが容易にわかった。
プロポーションもバツグンのすばらしい魚体だった。
正直、興奮しすぎてよく覚えてないが、たくさん写真を撮って早めにリリース。
みんなで満面の笑みで握手。
意味もなく笑い続け、最高の余韻に浸るのでした。
ABUさん、おめでとうございます。
たぶん、こういうことを奇跡と言っていいのだろうと思いました。

と、ABUさんの話はここまでにしといて、肝心の私はというと
渚骨アベレージレインボーとコンスタントに遊んで終了です。
まぁ、ほんとならこれで十分な感じのところなんですがね~。笑

a0245819_17460102.jpg
a0245819_17460726.jpg
a0245819_17461316.jpg
a0245819_17461887.jpg
a0245819_17462218.jpg

36.11



※しばらくブログのほうはお休みしていました、FishingReportはこのエキサイトブログでアップしていこうかと考えています。


[PR]

# by mooly | 2017-05-28 18:00
2016年 12月 25日

#164 Thank You

ありがとうございました。

by mooly



[PR]

# by mooly | 2016-12-25 22:40
2016年 12月 18日

#163 20 years ago

a0245819_2051974.jpg

データを整理していたら、Basser だった頃の画像が! 20年以上前・・・
コロンビアベストで、くわえタバコに、写るんですで自撮。
時代を感じるわ~。懐かしすぎて笑えます。


懐かしい一発屋ナンバーを。

[PR]

# by mooly | 2016-12-18 20:06
2016年 12月 11日

#162 KAZUYA

KAZUYAさんから、パロディーネタの要望が・・・
だが、なかなかいいのがひらめきません。
a0245819_20353960.jpg

MAKIYAのKAZUYAバージョンで!
とりあえず、これでカンベンして下さい。(笑)



[PR]

# by mooly | 2016-12-11 20:40
2016年 12月 10日

#161 手ブレ

DJI Osmo Mobile
a0245819_21144671.jpg

先日紹介したドローンと同じDJI社のスタビライザー



最近のガジェットは素晴らしいですね。



[PR]

# by mooly | 2016-12-10 23:44
2016年 12月 04日

#160 Tube Fly Rig





Intruder Loop と Tube Fly を融合させたようなシステム。
ティペットでループを作り、それにフックをくぐらせ、ノットのコブでチューブに固定する。
これいいですね。
フックアイを差し込まないのでチューブも細くできるし、
(XSサイズの一本通しにできる。)
シリコンチューブとかも使わなくていいのでシンプルにできるし、
(ティペットループを三回ぐらい折り返してくぐらせれば、フックが垂れ下がることもない。)
ループの大きさでフックの位置を自由に決められますし、
フックがプルプル震えてくれるのでアピール度も増えるし、
フックの交換も容易にできて、フッキングもよさそうだし、なによりバレにくそう。

はい、これ採用です!







[PR]

# by mooly | 2016-12-04 20:30
2016年 11月 27日

#159 TAIMEN

TAIMEN Salza Wading Jacket
a0245819_182228.jpg

SIMMS の ハイエンドモデルと比べれば 若干質は落ちるかもしれないけど、プライス 1/6 ですから。
ジャケットは消耗品だからね。

こんどは、ウェーダーが欲しいです!



[PR]

# by mooly | 2016-11-27 20:18
2016年 11月 26日

#158 空遊び

DJI Mavic Pro
a0245819_2017853.jpg





ドローンのイメージは、性能がイマイチで 落っこちる だったけど、
最近のは、エントリーモデルでも高性能で安全且つ楽しめそうです。








水遊びの次は、空遊びですね。





[PR]

# by mooly | 2016-11-26 20:14